皆さん、こんにちは。コトラのカワサキです!
前回に引き続き、コトラの魅力を発信するために、社員の方々へインタビューを行いました。
今回はオウンドメディアチームより、マーケティングマネージャーの岩崎さん、マーケティング担当の川上さんにご協力いただきました!
コトラのオウンドメディアチームは、KOTORA JOURNALの記事公開、コトラTVの撮影、コトライフの更新など様々なマーケティング業務を行っております。
マーケティングに興味をもったきっかけ、コトラへの入社経緯、具体的な業務内容など盛り沢山となっておりますので、是非ご覧ください♪
コトラへの入社経緯
カワサキ:
マーケティングに興味を持ったきっかけは何でしょうか?
川上さん:
大学で経済学部に在籍しており、「Web広告が与える影響」をテーマに研究をしていました。
そのような経緯から、消費者が購入に至るプロセス分析などに興味が湧き、自然とマーケティング職にも興味を抱きました。
岩崎さん:
私はコトラのオウンドメディアチームの立ち上げに関わっていたのですが、実はマーケティングのバックグラウンドはありませんでした。
前職では証券会社に勤務しており、コトラにはコンサルタントとして入社しました。
カワサキ:
岩崎さんは、初めはコンサルタントだったのですか!?
どのような経緯でマーケティングの担当になられたのでしょうか?
岩崎さん:
現在はマーケティング専任ですが、初めはコンサルタント業務と兼任という形でした。
コンサルタントとして日々企業様や転職希望者様と関わっていくうちに、「求人票に載せきることができない企業様の魅力を伝えるためにはどのような手段が有効だろう」と考えるようになりました。
熟慮の末、コトラTV、KOTORAJOURNALにて、ウェビナー(当社のコンサルタントがファシリテーターとなり、企業様と合同開催)やインタビュー記事といったコンテンツを作成し、企業様の魅力を発信していくことを決めました。
その甲斐あって、案件数の増加のみならず、虎の祭典といった大型イベントも実施することができました。
「今後は更に、コンテンツ制作に注力していきたい」という想いから、マーケティング業務の専任となりました。
カワサキ:
やりたいことを見つけて、部署異動なさったということですね!
岩崎さん:
社員の意向を汲み取っていただけるという点はコトラの魅力の1つですね。
コンサルタントとオウンドメディアチームが協働する機会は多くあり、その過程でマーケティングに興味を持ち、オウンドメディアチームに加わるということも可能な環境になっています。
カワサキ:
コトラへの入社の決め手は何でしょうか?
川上さん:
前職でもマーケティング部署に属していましたが、規模が大きく、承認フローの厳格さといった理由からマーケティング施策を提案しても、実施まで至らないということが多くありました。
そのため、もっと自由にマーケティング施策に取り組んでみたいという想いから転職を決めました。
会社の規模感、自分の経験が活かせるマーケティング施策が多いこと、面接官の方々の寛容な雰囲気といった理由から、「コトラでならばもっと自由なマーケティングに挑戦していけるのではないか」と思い、入社を決意しました。
岩崎さん:
前職での業務自体はとても楽しかったのですが、デジタル化の遅れや、煩雑な業務プロセスなどから、もっと効率的に仕事をすることはできないのかと感じることがしばしばありました。
そのような経緯から、金融機関を含めた業界そのものの改革に寄与できるような仕事をしてみたいと考え、転職を決めました。
転職エージェント経由でコトラに出会い、「人が変われば、組織が変わる。仕組みが変われば、人が活きる。」という企業理念を知りました。
人材を切り口として企業に変化をもたらし、ひいては業界を変革するという考えにとても魅力を感じました。
また、面接でたくさんの社員の方々と話をして、「この方たちについていったら何か面白いことができるのではないか」と高揚感を覚えました。
自分の想いをありのままに伝えた上で、内定をいただけたため入社を決めました。
カワサキ:
人材業界を中心に探していたのではなく、転職活動をしている中でコトラに出会ったのですね。
岩崎さん:
「業界」という大きな枠組みに貢献できる仕事に就きたいという想いから、広く業界を見ていましたが、”人材”という切り口もあるのだということはコトラに出会って初めて知りました。
魅力を発信するための施策の考案
カワサキ:
次に、オウンドメディアチームの具体的な業務内容は何でしょうか?
岩崎さん:
主にクライアント企業様の魅力を発信するためのコンテンツ制作を行っています。具体的には、業界情報や企業様のインタビュー記事の発信(コトラジャーナル)、ウェビナー動画配信(コトラTV)、メールマガジンの配信などがあります。
カワサキ:
先程、「コンサルタントと協働する」とお聞きしましたが、どのような場面でコンサルタントと関わる機会があるのでしょうか?
岩崎さん:
クライアント企業様に対して、それぞれ担当コンサルタントがおり、担当コンサルタントと協力して、どのようなコンテンツを活用するか、具体的な内容方針など協働して企画を進めていきます。
そのためオウンドメディアチーム内だけで完結する仕事は無いと言っても過言ではありません。
コンサルタントとの違いとして、コンサルタントは企業様や転職希望者様と直接関わりを持つのに対して、オウンドメディアチームはコンテンツ発信を通して間接的に関わる機会が多いです。
ですが、「転職希望者様に企業様の魅力を伝える」という目標は一緒であるため、同じ熱量で仕事に取り組んでいると感じています。
カワサキ:
転職希望者様の入り口を広くつくるために日々施策を考えているのですね!
川上さん:
人材紹介は人が介在するからこそ、企業様や転職希望者様との目線も近く、マーケが活躍できる範囲が他業界に比べると広いと感じています。施策の幅が広いという点も魅力の一つですね!
熱量の高い方とともに
カワサキ:
どのような人と一緒に働きたいと思いますか?
川上さん:
自分の力で道を切り拓くことが好きな人と一緒に働きたいと思います。
マーケティングは地味な仕事も多いのですが、決められた仕事を単に続けていけば良いというものではありません。
世間のニーズに合わせて施策の方針を変えることや、時には今までやったことがない施策も提案し、実行していく必要があります。
そのため、五里霧中でも進み続けることができる人と一緒に、試行錯誤しながら仕事をしていきたいと思います。
岩崎さん:
高い目標を持って仕事に取り組むことができる人と一緒に働きたいと思います。
マーケティング業務にも、達成すべき目標があり、そこに向かって日々努力をしています。
川上さんも言っていましたが、受け身の姿勢では達成できないことも多くあります。
私たちオウンドメディアチームの仕事は、コンテンツ制作と言いましたが、発信すること自体は入り口に過ぎません。その施策を通して効果を生み出すことが重要な役割になります。
カワサキ:
施策をつくるだけではなく、その先の効果まで追う必要があるのですね。
岩崎さん:
そうです。だからこそ目標意識を持って動くことが大切なんです!
点を繋げて線に
カワサキ:
今後の目標や意気込みをお願いします!
川上さん:
現在まで取り組んできたコンテンツを活用して、複合的なマーケティング施策をしていきたいと思います。
現在、様々なコンテンツがあるのですが、個々が独立していて、点のような状態です。
コトラの存在感を出していくには、それぞれのコンテンツを繋げて、線や面にして、コトラへのご相談という「結果」までの道筋を描いて網羅的な情報を提供できるようにしていきたいです。
この動線をつくる作業がマーケティングの醍醐味でもあると思いますので、今後入社される方がいらっしゃれば、面白いと感じていただけると思います!
岩崎さん:
オウンドメディアチームを拡大していきたいと考えております!
立ち上げ当時は、施策立案から効果検証までオウンドメディアチーム専任としては、ほぼ一人で行っていたため、できることが限られていました。
人数が増えることで企業様に提案できる施策の幅も広がりますし、一人ひとりの長所を活かしながら取り組むということも可能になるため、質の向上も期待できるのではないかと思います。
コトラに興味を持っている方へ
カワサキ:
最後に、コトラに興味を持っている方々に向けて一言お願いします。
川上さん:
私はコトラに入社して心の底から良かったと思っています。
オウンドメディアチームの業務は、動画編集、記事作成、メルマガ配信など比較的小規模の業務も多いのですが、コンサルタントをはじめとした社員の方々は、一つひとつの業務に対して本当に感謝してくださるため、非常にやりがいを感じます。
思いついた提案をすぐに相談でき、新たな施策として自分が先導して行えるため、刺激的な毎日を送ることができます。是非コトラに!
岩崎さん:
コンサルタントと協働して施策の立案・実行をするにあたって、オウンドメディアチームが一歩下がって仕事をするということはなく、コンサルタントと同じ目線、同じ熱量で働くことができます。
このようにフラットな組織体制が整っているということも魅力の一つです。
業務についても、単に手を動かせば良いのではなく、自分たちでどのように工夫すれば更に良くなるだろうと考えながら取り組むことができるため、非常にクリエイティブな仕事であると感じています。
また、外部研修や動画研修などの取り組みも行っており、マーケティングの基礎知識の構築ができる環境となっています。
「自分にはスキルが足りないから…」と考える必要はありません。
人の力がマーケの力であり、人の力が大きくなれば、できることの幅が広がります。
あなたの力が活かせるところが必ずあるため、是非お話だけでもお聞かせください!
最後に
実は、私もオウンドメディアチームの一員です。
このコトライフの執筆も業務の1つになりますが、インタビューを行うことで社員の方々の「本音」を聞くことができるため、とても楽しいです!
また、マーケティング施策を通して、企業様やコンサルタントの方々が見ている世界に触れることができるのは、大変貴重な機会なのではないかと感じています。
今後も様々な施策に挑戦していきたいと思います!